やぎりんのマッスル成長記

筋トレ初心者がフィジークの大会に出るまでの記録

【筋肉ログ】自重で背中は追い込みにくい?背筋&肩(僧帽筋、脊柱起立筋、菱形筋&三角筋)2023/07/22

ハッスルマッスルー

 

フィジーク体型計画中のやぎりんです

 

 

昨日はいい感じに胸筋を追い込むことができた(●'◡'●)

 

自重オンリーだけど

 

腹筋に関しては普段やらない部位だけに筋肉痛が強く残った

 

小さい筋肉は余裕があったら毎日やっていきたいですね

 

 

筋トレの質も大事ですが、初心者のうちは筋トレ回数を増やして習慣化していきたい

 

 

今日のターゲットは背筋三角筋

 

1時間半かけてしっかりと追い込んだ

 

 

▼筋トレメニュー

 

  • 動画トレーニング(ウォーミングアップ)
  • 荷物ローイング
  • チューブローイング
  • 荷物デッドリフト
  • 荷物シュラッグ
  • チューブリバースフライ
  • チューブサイドレイズ
  • リバースプッシュアップ
  • 荷物アップライトロウ
  • 荷物・チェアフロントレイズ

※ウォーミングアップアップ以外を3セット

2セットまで疲労困憊てまえ、ラスト1セットは潰れるまでやった

 

やっぱり荷物(ボストンバッグ)だと重量の調節が難しい(^^;

回数で筋ボリュームの調節になる→回数が増えて時間と疲労が増える

 

やっぱり高強度でトレーニングができる器具がほしいところ

 

でもないところでも、その場所での精一杯をやることが大事だと思う

 

足りない負荷は気合と知恵で乗り越えるしかない

 

 

▼食事メニュー

 

朝食前 バナナ1/2、カカオチョコ、ソイプロテイン

朝食 納豆、麻婆豆腐、煮物、白米、みそ汁

昼食 オムレツ、温玉、パスタ、煮物、白米、みそ汁

おやつ ホエイプロテイン、カカオチョコ、バナナ1/2

夕食 カツ、パスタ、煮物、副菜、みそ汁、白米

就寝前 ホエイプロテイン

 

 

バルク中(増量中)なのでオーバーカロリーで筋タンパク合成を優位にしている

 

できる限り炭水化物(白米)を多くとりつつ、タンパク質も積極的に摂取

足りない脂質はナッツなどで補うという感じ

 

体重計がないのでどんなペースで増量しているのかは分からない

 

しかし、感覚的に体が着実に大きくなってきていると実感する

あくまで個人的な感覚ですが(笑)

 

 

このまま習慣づけて己の筋肉道を突き進んでいきたい!

 

最後まで読んでくれてセンキューベリーマッチョ💪

 

▼後日記事

yagirin1008.hateblo.jp

 

▼前日記事

yagirin1008.hateblo.jp