やぎりんのマッスル成長記

筋トレ初心者がフィジークの大会に出るまでの記録

【減量チャレンジ・バキ道】効果が実感できないとつらいよね←写真を見比べて変化に気づこう!

ハッスルマッスルー💪

 

去年(2023年7月)に肉体改造を決意した26歳児“やぎりん”です

 

目次

 

モチベーションが続かない原因

 

今減量中で筋トレも宅トレメインになりモチベーションが上がらない日々が続いてます

 

なんにでも当てはまることなんだけど、貯金もダイエットも変化を感じられないと続かないよね~(^^;

そして変化を感じる前に挫折してやめる

 

なぜなら努力に対してその見返り「報酬(変化)」が少ないからだ

 

でも塵積理論、101%理論のように続ければ大きな差になる

継続は力なりではなく「継続だけが力なり」と言っても良いだろう

 

うん、分かってるよ…

 

でも、それが難しいんだよ!!!(´;ω;`)

 

って方が多いと思います

そういう方は理想と現実のギャップが大きいことが多いことが多い

 

 

解決策・アクションプラン

 

1か月でムキムキになるチート技がないように1か月で完璧に絞れる技なんてないんです

あったらそれは副作用ありの危険技なので僕はおススメしません

 

▼アクションプラン

  • 1%でもいいので今と違う行動をする
  • 他人(凄い人)と自分を比べない
  • 毎日記録をとる

をおススメしています

 

僕は今体重計がない環境にいるので写真をもとに体脂肪を判断しています↓

 

 

13%→11%くらいかな?

 

※体脂肪計は誤差が多いので写真での判断が一番いいらしい

 

もちろん数値の方が増減が分かりやすいです

しかし、最終ゴールが見た目のカッコよさなら写真を基準にした方が合理的かと

 

 

減量中の悩み

 

減量中の悩みを箇条書きで述べる↓

  • 外食ができなくなる(食費減というメリットも)
  • 性欲が減退する(朝立ちがかなり減った)
  • ハードトレーニングがきつい、エネルギー切れを感じる

 

テストステロン値が減ったような症状が出ている

 

ダイエットをするうえでもテストステロン(男性ホルモン)は重要なホルモンになる。

テストステロンは炭水化物と脂質が材料なので片方だけ偏るような食生活には注意してくだされ!

 

youtu.be

 

極端な食事制限はNG

 

巷では極端な「糖質制限ダイエット」「脂質制限ダイエット」が流行っています

しかし、最終的になゴールは健康的に体脂肪を落とすことであるはず

 

極端なダイエットは脂肪どころか筋肉を落とし、体重と共に代謝も落ちてさらに太りやすい体になります

 

超絶基本になりますが、

 

消費カロリー<摂取カロリー

 

を守れば絶対に痩せます!絶対です!

「知っている」「できる」でもやってなければ意味はありません

 

知っている、できるなら「やっている」の状態までもっていきましょう!

細かいテクニックは停滞を感じてからで十分なはずです

 

偉そうに書いていますが、これらの言葉を自分に向けて書いた戒めでもあります

 

 

共に己の高みをめざして頑張っていきましょう!!!

 

最後まで読んでくれてセンキューベリーマッチョ💪