やぎりんのマッスル成長記

筋トレ初心者がフィジークの大会に出るまでの記録

【筋肉ログ】筋肉痛がなければ毎日でもいい?大胸筋&上腕二頭筋、上腕筋(自重、ハンドグリップ)

ハッスルマッスルー

 

バイト戦士&フィジーク体型計画中のやぎりんです

 

初心者トレーニーは超回復理論が適応されるということ以前に述べたと思う

 

筋トレ1年目は筋肉のボーナスタイムらしい→やればやるだけ筋肉が面白いほどつく期間

 

筆者も今はこの期間に入っている

感覚的にも体の大きくなっている感覚がある(体重計がないので科学的には何とも言えないが(^^;)

 

 

筋トレのYouTubeを見てみると

 

自重で筋トレしているのであれば、筋肉痛がなければ毎日やってもいい 

 

という発言を聞いた

 

確かに筋ボリューム理論だと週の合計筋ボリューム(重量×回数×セット数)を上げることが筋肥大に効果的であるというのが現科学の結論

 

 

「筋肥大の効果は1回の総負荷量ではなく、週単位の総負荷量によって決まる」

 

科学的に正しい筋トレ 最強の教科書

 

なので毎日トレーニングできるのであればした方がいいのだろう

 

もちろん時間的制約や、心理的制約、物理的制約がある

これらを踏まえて自分の今ある環境でトレーニングをデザインするのが大事だと思った

 

 

▼筋トレメニュー

 

【大胸筋】

動画トレーニング×4本

ハンドグリップ合掌(Max50回)×3セット

追い込み腕立て伏せ(オールアウト)

 

youtu.be

 

特に10分間の動画はバチバチに大胸筋を追い込むことができるのでおススメ

 

いつも言っているが、動画トレはモチベーションが下がりにくいこともメリット♪

(一緒にやっている感覚があるから)

 

上腕二頭筋

荷物でアームカール×4セット

 

【上腕筋】

ハンドグリップ(Max50回)×4セット

 

 

▼食事メニュー

 

朝食前 バナナ1/2、ハイカカオチョコ、ソイプロテイン

朝食 カツ、キャベツキュウリの漬物、豆、白米、みそ汁

昼食 ポテサラ、煮物、焼ネギ、鶏肉、枝豆ごはん、みそ汁、洋菓子

おやつ ホエイプロテイン、バナナ1/2、ハイカカオチョコ、ミックスナッツ

夕食 おろしハンバーグ、サラダ、マロニーマヨ和え、麻婆茄子、みそ汁、白米

就寝前 ホエイプロテイン

 

 

最後まで読んでくれてセンキューベリーマッチョ

 

▼後日記事

yagirin1008.hateblo.jp

 

▼前日記事

yagirin1008.hateblo.jp