やぎりんのマッスル成長記

筋トレ初心者がフィジークの大会に出るまでの記録

【筋肉ログ】1月の振り返り(写真判定)&2月目標は「プチ減量」(12.1%→9%台)

ハッスルマッスルー💪

 

2月から脱ニートの26歳児、やぎりんです

本格的な筋トレは去年(2023年)の7月から始めました←レベル的には初級から中級?🤔

 

【基礎データ】

身長 162.5㎝

体重 59kg

体脂肪 12.1%

 

目次

 

1月の振り返り

 

体の変化を写真で見てみる

 

 

UUUM...

 

あんまり変わってないような(^^;

 

ライティング、撮り方でムラがある

 

強いて言えば、上腕の丸みと大胸筋の厚みが増えたかな?って感じ

個人的にはもっと肩幅が欲しいかな

 

2月目標

 

箇条書きで述べると

  • 肩強化月間(中部・後部)
  • プチ減量
  • 解剖学勉強
  • 毎日ストレッチ

 

僕はフィジークの大会に出たいと目論んでいる

必然的に逆三角形の頂点である「肩」は最優先で鍛えなくてはならないと考えている(個人の感想)

 

三角筋前部はプレス系で十分鍛えられていると思う

なので、正面から見た時のアウトラインになる「三角筋中部」と鍛える種目が少ない「三角筋後部」のトレーニングを高頻度で入れていきたい

 

 

1週間のトレーニング部位

 

月 肩・腹(宅トレ)

火 胸・腕(宅トレ)

水 背中・臀部(宅トレ)

木 肩・腹(宅トレ)

金 胸・腕(宅トレ)

 背中・肩・腹(公園トレ)or有酸素

 高負荷トレーニング(ジムトレ)

 

 

2月からは脱ニート(祝)

環境が変わることでジムに行ける頻度がかな~り低下するのは確定演出

ダンベル・チューブ・自重を使った低負荷・高レップトレーニングが大半になる

 

環境が変わるということもあり、このタイミングを利用して2月中は減量にチャレンジする

(食費を削減するというセコイ考えもある)

 

youtu.be

 

こちらの動画を参考にした

 

6ヵ月以上増量してたけど、どのタイミングで減量すればいいの?

と常々思いながらもずっと増量をしてきた

 

大会のことを考えれば、自分がどの程度体脂肪を落とせるのか知っていたほうが調整が楽になることは言うまでもない

 

といことで

 

12.1%→9%台を目指していくことにした

9%という数字はとりあえず、体脂肪一桁台にもっていきたいというだけ。深い意味はない

 

そして3月から再び増量&ジムで高ボリュームトレーニン

ベンチプレス100kg達成に向けて筋力を向上していきたい!