やぎりんのマッスル成長記

筋トレ初心者がフィジークの大会に出るまでの記録

【2024年筋肉宣言】26歳児、筋トレ歴1年未満のチャレンジ。増量!増量!筋力up!←数値目標で達成率アップを狙う

ハッスルマッスルー💪

 

就職が決まった26歳児“やぎりん”です

 



 

念願の「フィットネス業界」で働けることになりました(●'◡'●)

 

業界未経験で 不安:期待=8:2

不安優勢ですが、精一杯やっていきたいと思っています

 

 

目次

 

今現在までの体の変化(大学生~現在)

 

 

左(アスペクト比おかしいの)→大学時代(2019年8月)

真ん中→体づくりを本気で始めると決めた時(2023年7月)

右→現在(2024年1月)

 

身長:162㎝

体重:52kg

 

ちび&ガリガリ状態からスタート

高校までサッカー部に所属したこともあり、余分な脂肪は付かず運動神経も比較的いい方。自分でいうのもなんだけど(笑)

 

体脂肪がないので筋肉が浮き出ていた

この頃の自分は筋肉量が少ないのに筋肉が浮き出ていた

なので、勝手に筋肉ある方だと誤解していた(^^;

 

大学時代では無料で使えるジムが大学内にあり、ゼミの仲間と遊びで筋トレする程度だった

そのころ丁度アニメダンベル何キロ持てる?」が放送された

 

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

 

アニメの影響もあり筋トレをなんとなく継続

 

社会人になってからも惰性でダラダラと筋トレをしていた

(理論やフォーム、栄養などは一切考えてなかった)

 

 

肉体改造を本格的に考え出すようになったのは去年(2023年)

 

いろんな自己啓発本とか読んできたけど、結局中身よりも外見の方が大事じゃね?

という極端な思想に走り

 

「筋肉整形」すればいいじゃん!

 

脳筋な考えに至った

そこから筆者の「筋肉道」が始まったとさ

 

それからかくかくしかじか、本やYouTubeから様々な理論と知識、経験を得て今に至る(まだ不足しているのも多い)

 

ビフォーアフター(約6カ月間)

 

今年(2024年)の筋肉目標

 

  • 怪我をしない(オーバーワークを防ぐ)
  • ベンチプレス100kg一発(現段階で75kg3発)
  • 体重65kgまで増量(現在58kg)
  • フィジークの大会に出場
  • 解剖学を理解する(筋トレ&仕事の為)

 

今年の目標はざっくり増量&筋力アップ

 

しかし、1月早々にライイングリアレイズで三角筋後部か小円筋、大円筋を痛めてしまった

幸い痛み、違和感を感じてすぐにトレーニングを中断できたのが良かった

 

この頃はプログレッシブオーバーロード(漸進的過負荷)を意識していた

全てのセットで重量&回数の記録更新を意識して全力でやっていた

 

個人的にはこれが良くなかったと感じている

 

分割法で3,4日のサイクルで回していたが、それだけでは筋肉・神経の疲労が回復しないのが分かった

 

そこで取り入れたのは

 

プログレッシブピラミッド

 

プログレッシブピラミッドでは、メインセットに向けて少しずつ重量を上げていくことでパフォーマンスを最大限引き出すことを目的としています。

つまり、ウォーミングアップセットのことです。

by 筋トレ効果を引き出す15分間ウォーミングアップ!科学的アプローチで解説 (kussan.com)

 

簡単に言えば特異的ウォームアップの上位互換ですね

 

間違いなく怪我を防ぎながら筋トレパフォーマンスを向上させる

 

が、

 

どうしても大量の時間がかかってしまう

 

ので、僕の使い分けとしては

 

ミッドレンジ種目→プログレッシブピラミッド

ストレッチ種目→特異性ウォームアップ

 

で使い分けをしていこうかと思っています

 

 

まぁ、筋トレ業界はどれだけ理論で固めても結果(物理)がすべて

 

レベルを上げて物理で殴る

 

これが正解な世界。悲しいけど力がすべてなんよな

 

 

己の理論に凝り固まることなく、いろんなことを試して怪我無くこの1年間乗り越えたいと思う

 

 

以上!

 

最後まで読んでくれてセンキューベリーマッチョ💪