やぎりんのマッスル成長記

筋トレ初心者がフィジークの大会に出るまでの記録

【アクティブレスト】登山で気分をリフレッシュ!(日本百名山焼岳)2023/07/19

マッスル―ハッスルー

 

やぎりんです。

 

 

昨日は休息日→アクティブレストってことで近くの山に登ってきました

 

 

今は奥飛騨のとある旅館で働いている

そして、目の前に有名な山が転がっています(笑)

 

 

今回は日本百名山の一つである「焼岳」に登ってきました

 

 

 

焼岳(やけだけ)は、飛騨山脈長野県岐阜県にまたがる標高2,455 m活火山で、別名は硫黄岳[2]常時観測火山[3]に指定され、日本百名山に選定されている[4]

by 焼岳とは - 検索 (bing.com)

 

 

 

 

もちろん目的はアクティブレスト&気分転換

 

 

アクティブレストには

  • 血行促進→老廃物デトックス
  • 筋トレダメージの修復
  • メンタル回復
  • 心肺機能向上
  • 新しい神経系の学習
  • 除脂肪

 

などなどメリットが多い(もちろんやりすぎはダメ)

 

 

筋トレの休息をとりながら運動機能を総合的に高められるという一石二鳥、三鳥、いや四鳥以上の恩恵がある

 

 

それ以上にただ単純に「山登りが好き」ってのも大きいですが(笑)

 

 

疲れているから家でゆっくりするのも大事です

しかし、アクティブレストと言って効率的に疲れを取る手段があるということを知り

→実行すると体に大きなポジティブ変化がもたらされると思います

 

もちろん最初は精神疲労や筋肉痛に少なからず苦しみますが、その苦しみを乗り越えるとそれ以上の快感・体の軽さを手に入れることができますよ!

 

 

登山直後は普段鍛えていない大殿筋の張を感じた

しかし、しっかりと栄養と休息を取れば次の日に疲労を残さなかった

 

 

以上、筋トレオフ日の一日でした

 

 

明日(今日)から筋トレ頑張るぞー

 

筋トレで一番大事なのは継続

どれだけ質の高い栄養、筋トレをしても続かなかったら意味がありませんからね

 

 

最後まで読んでくれてセンキューベリーマッチョ!

 

 

▼ヤマップ(活動報告)

リゾバ休みにひと登り⛰まさかの百名山🫢焼岳(北峰) / やぎりんさんの槍ヶ岳・穂高岳・上高地の活動データ | YAMAP / ヤマップ