やぎりんのマッスル成長記

筋トレ初心者がフィジークの大会に出るまでの記録

【筋肉ログ】やりすぎは禁物!アクティブレスト後日の筋トレ。大胸筋、上腕筋(家トレ)

ハッスルマッスルー

 

リゾバなうのやぎりんです

 

水曜日は旅館の休館日

 

ってなわけで今週も登ってきました!

 

 

山の名前は北アルプスの「抜戸岳

 

 

皆さん縦走or山小屋みたいですが、筆者はピストンなのでスピード重視で登った

 

往復8時間20分、最後は平地で雨が降られたがなんとか登りきることができた

 

正直アクティブレストの域を超えて疲労が蓄積された

なので高強度の有酸素運動はあまりよくないな~と感じた

 

しっかり栄養を補給して、休息すれば次の日からトレーニングできる体になっている

しかし、本来の目的である休息の休息(←ややこしい)をしないといけないので時間対効果が悪いかな

 

そこの強度はうまく線引きしてコントロールしないといけないかな、と強く感じた

 

 

要は単純な話ですが、やりすぎはよくないってことですね

 

本格と登山は別物として考えるようにします

 

 

▼筋トレメニュー

 

動画トレ×3

ハンドグリップ合掌(Max50回)×3

腕立て伏せオールアウト

 

ハンドグリップ(50回)×4

 

動画はいつも通りウォーミングアップアップと締めで5分を2回

10分間のきついやつを1本やった

 

あとはハンドグリップと腕立てでオールアウト

 

昨日の登山で筋グリコーゲンが不足しているのか、筋力が弱くなったように感じた

 

 

▼食事メニュー

朝 サツマイモ、オートミール、納豆、サラダ、カカオチョコ

間食 ホエイプロテイン

昼食 もやしパスタ、ホエイプロテイン

おやつ ミックスナッツ、バナナ、オートミール、ヨーグルト

夕食 鮭フライ、煮物、キャベツときゅうりの浅漬け、白米

就寝前 ホエイプロテイン

 

 

ハードな登山後なので炭水化物をたっぷりと摂取

代謝で必要なミネラル&ビタミンはサプリで補った

 

とりあえず筋トレの質を上げるためにも筋グリコーゲンをしっかり炭水化物を摂取していきたい

 

 

▼後日記事

yagirin1008.hateblo.jp

 

▼前日記事

yagirin1008.hateblo.jp